もちべーしょん

2020/04/29

緊急事態宣言がだされ、はや三週間が経とうとしています。
そして、私のブログ更新も既に三日坊主になってしまいましたが、いかがお過ごしですか?

世の中的にゴルフに対して色々賛否両論あると思います
ただここは、ゴルフをしたい気持ちを抑え STAY HOME  お家で過ごしましょう🏠

さてさて、今日はモチベーションのお話です

テンション」と「モチベーション
やる気となるもの二種類あります。

しかしテンションが高いとモチベーションが高いとでは意味合いが若干異なります。

そもそも、
“テンション“は短期的なやる気で、瞬間的にあがるものです。
また、外部要因に左右されます。
例えば、仕事で上司に褒められた。宝くじが当たったとか。

一方、
“モチベーション“はテンションの逆となり、長期的なやる気で、瞬間的にあがりにくいです。
そして外部要因に左右されにくい。
いわゆる、自分の夢やこうなりたいという目標とか。

お気づきかもしれませんが、テンションは瞬間的に上がれば一瞬にして下りもします
言い換えれば、テンションとモチベーションを混同させると結果や効果は望めないと言うことです。
俗に言う空回りとかもその類です


やる気<行動
最初はやりたい!と思ったことが、いつの日からか、やらなければならないに変わり
自分の目標とやる気がかけ離れます

やる気>行動
テンションに惑わされないで、この関係を維持できると
モチベーションが高まった状態になります

物事への取り組むきっかけとしてテンションを上げ、そこからモチベーションを高めていきましょう!

昔トレーナーに、「テンション上げていこうは無理なので、育んでください」と言われました。
日々の感情を挟んだ行動目標を設定し、なりたい自分をイメージしてみてはいかがでしょうか?